さて昨日より、下肢静脈瘤血管内レーザー焼灼術を開始しました!
午前診察と午後診察の合間をぬって、いきなり2件でした。
また、私の師匠である、神戸市の「くぼクリニック」の久保先生のご指導のもと行いました。
久保先生には、心臓血管外科の手術をはじめ、下肢静脈瘤治療のノウハウを伝授いただき、
私が夢だった開業を決意した際には、真っ先にクリニックに相談にいったものでした。
念願が叶って「手術開き」にお招きでき、本当に感無量でした!
昨日は、血管内レーザー治療とスタブアヴァルジョン(瘤切除)を組み合わせて、
2件とも『40分』足らずで終了しました。
本日はお2人ともスタスタと歩いて受診され、問題なく経過しており、
「すごく楽になった!」と喜ばれました。
しかもお2人目は長年の放置により、静脈径が20mm以上、と年季の入った静脈瘤。
他院でしたら、断られてもおかしくありません。
傷口もほとんど目立たず、(ちっぽけなクリニックでも)短時間で日帰りで可能!
岐阜県内でこの先端治療が受けられるのは、本当に素晴らしいことです。
そして本日は、従来からあります『ストリッピング手術(大伏在静脈抜去術)』を行いました。
こちらも日帰りで60分以内で終了し、80歳にも関わらず手術後もまるで何事もなかったかのように、
家まで歩いて帰られました。
「永く悩んでいたけど、決心して来ました」と岐阜市外からもご来院下さる患者さんも多く、
苦労して開院した甲斐があります!
「1人でも多くの患者さんに楽になっていただき、喜んでもらいたい」
1人1人の患者さんに対して、その気持ちをずっと大切にしていきたい、と再確認しました。